Support

先輩の声

DAITO
VOICE

受験地:埼玉県/校種:中学校/教科:国語

廣井 裕子さん

「全てはこれから出会う子どもたちの笑顔のために」という気持ちをもって頑張ってください!

Q.教員を目指した理由は?

中学生の時、部活が大好きで顧問になりたいと思ったことが教師を目指したきっかけです。また、テスト前などには、友人から質問をされることが多く、学校生活の中で教えることの楽しさや奥深さを体感したことも教師を目指す礎になっています。中でも、国語を選択した理由は、恩師の先生が国語担当で憧れを抱いたからです。様々な校種がある中でも、最も心身の成長が著しい中学生の成長を近くで支えたいと思い、中学校の教師を志すようになりました。

Q.教職セミナーや教職セミナー合宿に参加してどうでしたか?

私は、もともと勉強が苦手で、入学当初は本当に教師になれるのか、何から勉強すればいいのか不安でいっぱいでした。ですが、教職セミナーに参加したことで信頼することのできる仲間と出会い、苦しい時も乗り越えることができました。教職セミナーでは、先生方や先輩が一人一人の時間に合わせて勉強法を考えてくださったり、難しい内容でも優しく分かりやすく教えてくださったのでセミナーに通い始めてからは安心して勉強することができました。今の自分がいるのはセミナーで出会った先生方や先輩、仲間達のお陰だと思っています。

Q.どんな教員採用試験の勉強をしてきましたか?これから教員を目指す人へのひとことアドバイス!

教職セミナーを受けて、授業後には必ず復習をしていました。赤シートなどで暗記するだけでなく、ノートにまとめ直したり、オリジナルの問題集を作るなどして何度も繰り返し勉強しました。また、採用試験は、自治体によって傾向が異なるため、先生や先輩はもちろん、仲間とも情報を共有しながら効率よく勉強することをおすすめします。
これから先、壁にぶつかることもあるとは思いますが、「全てはこれから出会う子どもたちの笑顔のために」という気持ちをもって頑張ってください!