Support

先輩の声

DAITO
VOICE

受験地:千葉県/校種:高校/教科:書道

遠藤 あずささん

学部学科を超えて同じ教員を目指す仲間と
出会い日々互いに刺激し合うことが出来たと感じています。

Q.教員を目指した理由は?

高校時代に恩師と出会ったことがきっかけです。書道の魅力はもちろん、常に生徒を第ーに考え懸命に動いてくださった恩師の姿をみて教員になりたいと思うようになりました。また相応しくない態度や行動などをした際には、厳しく指導して下さったことが今の私に生きていると感じています。私も恩師のように卒業後もこれからの社会で必要なカを教えることが出来る教員になりたいと思います。
また教育実習やボランティア等で実際の生徒と接したことで教えることの楽しさ、生徒の成長を感じた時の喜びから、ますます教員になりたい気持ちが強くなりました。

Q.教職セミナーや教職セミナー合宿に参加してどうでしたか?

三年生の時、採用試験の勉強を始めようとしましたが、何から手を付ければ良いのか分かりませんでした。そんな時に教職セミナーの案内が届き、参加し始めました。
教職セミナーでは先生方が一から丁寧に指導、相談に乗って下さったおかげで、安心して勉強に励み採用試験に臨むことが出来ました。
また、学部学科を超えて同じ教員を目指す仲間と出会い日々互いに刺激し合うことが出来たと感じています。そのため、採用試験まで気持ちが途切れずに取り組むことが出来ました。教員を目指す人は是非とも参加してほしいです。

Q.どんな教員採用試験の勉強をしてきましたか?これから教員を目指す人へのひとことアドバイス!

小知識問題はノートや単語帳を作成し隙間時間に少しでも勉強出来るように携帯していました。また、一日の目標勉強時間数を決めて、達成できるようにタイムスケジュールを作成し、その通りに行動するようにしていました。
採用試験までの道のりが長く、辛くなり何度も心が折れそうになりましたが、励まし合う仲間、先生方に支えられ、乗り越えることが出来ました。これから教員を目指す皆さんも良い仲間を沢山作って支え合い、先生方に頼りつつ、自分の納得のいくまで追い込めば結果は付いてくると思います。頑張って下さい、応援しています!